2015-02-11

ASUS ノートブック

Windows を使いたかったわけでは無いのですが、長期の出張を控え、勝手にいろいろソフトウェアをインストールできない会社のノート PC 以外に、プライベートで使用できるノート PC が欲しくなり、手頃な値段のノート PC を物色していました。Amazon.jp で 35,140円 という値段に釣られ、もとい、惹かれて ASUS のノートブック(ASUS ノートブック X200MA ( Win8.1 with Bing 64Bit / 11.6inch / Celeron N2830 / 4G / 500GB / kingsoft multi-license / ブルー ) X200MA-B-BLUE)を買ってしまいました。

商品の詳細は以下の通りです。

ブランドASUSTek
商品重量1.2 Kg
商品の寸法20 x 30.2 x 3 cm
メーカー型番X200MA-B-BLUE
カラーブルー
商品の寸法 幅 × 高さ30.2 x 30 mm
画面サイズ11.6 インチ
ノート ディスプレイ方式LED
解像度1,366×768ドット ( WXGA )
CPUブランドIntel
CPUタイプIntel Celeron
CPU速度2.16 GHz
RAM容量4000 MB
HDD容量500 GB
グラフィックアクセラレータ インテル HD グラフィックス 4400 (CPU内蔵)
ワイヤレスタイプ802.11bgn
搭載光学ドライブ種類CD-ROMなし
OSWindows 8.1
同梱ソフトMS office搭載なし
リチウム電池1 watt_hours
リチウム電池パックbatteries_contained_in_equipment
リチウム電池 電圧1 V
リチウム電池重量1 g
リチウムイオン電池数1

手許の Web カメラで撮った写真を掲載しました。

Windows がプレインストールされた PC を購入したのは随分と久しぶりですが、再インストール用の Windows の DVD が付属品にありませんでした。今どきは、こういうものなのでしょうか。再インストール用の Windows の DVD があれば、これを Linux 上の仮想マシン (VirtualBox) にインストールして、ノート PC には Linux をインストールしようと考えていましたが、目論見が崩れてしまいました。

1月に引っ越しをした時に 3 台の PC の内、古い PC 一台を処分しましたが、新たに一台、我が家で唯一の Windows PC が加わりました。

出張で会社のノート PC に加えてもう一台を持ち運ぶのは大変ですが、長期の出張では、私には、制約なく自由に使える PC が必要です。スマホだけでは満足できないのです。ゲーム目的でも、動画視聴目的でもないので、廉価で購入したノート PC に多くを求めていません。むしろこのコストパフォーマンスには大変満足しています。

すぐ壊れてしまえば評価は変わるでしょうが、今のところ、良い買い物をしたと思っています。

参考サイト

1 件のコメント:

bitWalk さんのコメント...

Ubuntu のインストール記事があったので備忘録としてコメントに記入しておきました。
http://make-motion.hatenablog.com/entry/2014/10/13/105450