2017-01-17

【備忘録】SD メモリカード上のファイルサイズ

4GB を超えるファイルサイズなんて、自分が扱うファイルとは無縁だと考えていましたが、そんなことはありませんでした。

客先で膨大な量のデータをやり取りする際、コピーに掛かる時間を節約するため全部を圧縮して単一ファイルにしてコピーしたのですが、以下のようなメッセージが出て焦りました。このようなデータのやり取りには SD カードのスロットに挿してある 128GB の SDXC のメモリカードを常用していたのでした。

担当のお客様を待たせてはいけないので、とりあえず本体の SSD 側へコピーして事なきを得たのでした。

※ 業務では、会社から支給された(英語版の)Windows 7 Enterprise が搭載されたノート PC を使用しています。

あとで冷静になって考えてみると、原因はファイルシステムの違いにあったのだろうと思いあたりました。念の為、備忘録として、今回参考にさせていただきたサイトを以下にまとめておきました。

参考サイト

  1. 4GBを超えるファイルはSDカードに保存できないので再圧縮や分割をしよう 特集その1 | あんどろいどスマート
  2. USBフラッシュドライブ、またはメモリーカードへ4GB以上のファイルを転送する
  3. ファイルシステム(NTFS、exFAT、FAT32、FAT16)の違いについて - アンサー詳細 | BUFFALO バッファロー

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: